感想おきば

※ネタバレ注意 見た作品の感想をかくだけのブログになります。

SEOとはなんぞ?第六回

1) SEO外部対策とは?

SEO外部対策とは、その名の通りSEO対策を自身のサイトの外部で行うことを意味します。
Googleは、サイトのコンテンツ以外に被リンクの質や量を評価基準としているため、SEO外部対策とはいわば「被リンク対策」といっても過言ではありません。

ここでいう「被リンク」とは、外部のサイトに張りつけられている自身のサイトのURLリンクのことを指します。

被リンクを受ける際には、できるだけ自身のサイトとの関連性を確認することが大切です。ジャンルのかけ離れた外部サイトのコンテンツに被リンクを張られてしまうと、自身のサイトの評価を落としかねないので注意しましょう。

f:id:senmin:20220116171157p:plain



参考:

wacul-ai.com


~感想~

今回の講座はSEOの外部対策についてです。外部対策と言ってもあまりピンと来ないのですが、要するに「被リンク対策」という事です。被リンクとは外部サイトに貼り付けられている自身のサイトのURLリンクの事をさし、ジャンルのかけ離れた外部サイトのコンテンツに被リンクを張られてしまうと自身のサイトの評価を落としかねません。つまり、外部対策とはより良質なサイトからの被リンクやサーテーションを増やす事を意味します。では、どのようにして外部対策は行うのでしょうか。外部対策は主に5つあり、相互リンク、広報としての価値あるコンテンツを作る、snsの活用で拡散を狙う、シェアされる記事を書く、サテライトサイトの作成を行い流入を狙う、等です。しかし、これらの内容は自身で取り組むのは難しく、自然に被リンクするのには時間がかかります。だからといって、被リンク業者に頼んでは今までの努力が無駄になります。というのも、そのような業者は被リンクの数を増やすだけで、実際効果のある被リンクは期待できないどころか、自身のサイトもペナルティを受けることがあるからです。