感想おきば

※ネタバレ注意 見た作品の感想をかくだけのブログになります。

SEOとはなんぞ?第一回

1) SEOの基本的な考え方

まず、ずばりSEOとはGoogleYahoo!等の検索エンジンにおける自然検索結果で、自社のホームページを見つけやすくすることです。「Search Engine Optimization」の頭文字をとった言葉で、日本語では検索エンジンと最適化と訳されます。

f:id:senmin:20220116153138p:plain

SEO検索エンジンの最適化(検索順位を上げること)

 

参考:

ferret-plus.com


~感想~

今までは何となく聞くこともあった、インデックスやクローラーを今回の授業で正しく理解できたと思います。また、検索エンジンのアルゴリズム(パンダアップデートやペンギンアップデート)を知れたことで、SEOの必要性を実感することができました。何かのサービスを提供する際に、欲しい人の目に触れる事程重要なものは無いと考えています。なので、SEO対策をすることで必然的にユーザーの目に届く今の社会、ネットワークはとてもいい時代になったなと感じました。次に、いいWEBページとはどのようなものかですが、コンテンツとソースコードの二つが重要であることを知りました。良いWEBページであればあるほど、GOOGLEにも表示されやすくなることには凄く感動しました。