感想おきば

※ネタバレ注意 見た作品の感想をかくだけのブログになります。

心の成長とは【ヴァイオレット・エバーガーデン】

今回、私が語るのは手紙の奥深さと心の成長を題材にしたアニメ

こちらの作品【ヴァイオレット・エバーガーデン

f:id:senmin:20210125005729p:plain

京アニが手掛けた作品の中で、作者がトップランクで好きな作品。

感動的なストーリーが多く、ひねくれた人斜に構えた人にはあまりおすすめできません。

それでは、あらすじ、キャラ紹介、感想の順番でお届けします。


~あらすじ~

四年間続いた大戦争が終結し、「武器」として戦うことしか知らなかったその少女ヴァイオレット・エバーガーデンは激化する戦場で両腕を失い、義手をつけることを余儀なくされる。

退院したヴァイオレットは、自動手記人形として郵便局で働きはじめるかつて誰よりも大切な人ギルベルト少佐から言われた「あいしてる」の言葉を理解するために、少女は無くした心を取り戻していく。

 

~キャラ紹介~

f:id:senmin:20210125011631p:plain

(以下公式紹介文)

ギルベルトに告げられた「愛してる」の意味を知るために、人の思いを手紙にする自動手記人形(ドール)の仕事に就いた少女。C.H郵便社で働く以前は、感情を持たない「武器」としてギルベルトが指揮する部隊に所属する兵士だった。代筆を通じて様々な感情を知りながら、今もなおギルベルトへの届かない想いを募らせている。